今日は石黒正数の短編集「Present for me」を読んでみました。
この漫画家さん「それでも町は廻っている」でブレイクしたらしいですが
そのマンガは知らずに買って、巻末にある紹介で
「え、メイド喫茶?萌えなの!?萌えなのかこの人は?」とちょっとびっくりしたわけですよ。
以前、職場で上司とマンガや本の話をしていて
「おすすめのヤツなんか貸して下さいよー。」と言ったら
「惑星のさみだれ」を貸してくれたんだけど、けっこう早い段階でパンチラが発生し「萌えなの!?萌えなのかこの上司は?」とびっくりした事を思い出しました。(いや、いいマンガなんですけど)
そういえばその上司が分厚い文庫本を読んでいたので「何読んでるんですかー。」と深く考えずに聞いたらラノベだったりしたなあ。
そんな彼も昇進し、晴れて他店舗の店長として移動になったわけだけれどもお元気でしょうかね。
さすがに店長になったからには、マンガや萌絵の表紙の文庫をおかし食べながら休憩室でがっつり読んでたりはしない、はず…。
で、「Present for me」に話を戻すと、これがまたイイ!
表題作がやっぱり心に染みる。かなり好きなタイプのお話。
「なげなわマン」はかなりヤバい笑
笑ったけど、なげなわマンはもっと活躍してほしい気もする。
どの短編もちょっとひねりが効いていて一筋縄ではいかない展開に好感を持ちました。
11月にまた短編集が出るし「それでも町は〜」以外にも作品があるようなのでこれからちょこちょこ読んで行こうと思います。

「なげなわマン」せつない・・・(^^)
返信削除RYUコミックから出てる短編集2『ポジティブ先生』の
表題作「ポジティブ先生」が、なげなわマンぐらいアホで好き。
短編集1『探偵綺譚』の「気の抜けたビールで」もやっぱり
アホでいい。
石黒先生、いいですね。好きだ~
>Qさん
返信削除石黒先生、最高w
アホな要素としんみり要素の案配がすごい。
「ポジティブ先生」ってタイトルからしていいですね。
今度買ってみますわ。
自分が持ってる他の単行本は「響子と父さん」なんだけど
なんかすごい笑ったww
代表作の「それ町〜」は未読で、「よつばと!」に並ぶ日常系の傑作
とかっていう評価をどこかで見たので期待しているのです。
でも期待している作品て読むのを先延ばしにしてしまうんですよね。
もったいないとか思って。(読まない方がもったいなんだけど…)
そうそう、アホとしんみりの案配がすごい!
返信削除「響子と父さん」、お父さんが「インスタントラーメンを
作る時どうしても菜箸がいる」って真剣に話してるのが
、すごいどうでもいいのに何故か後でめちゃめちゃ印象に残ります(笑)
私は石黒さんは「それ町~」からでして、主人公の歩鳥ちゃん
のキャラクターがすごく好きです。
あと歩鳥ちゃんに密かに片思いしている真田君という男の子を応援しています。
読みたいけど読んだら終わっちゃうから先延ばしにするって
すごいあります、すごくわかります(^^)