天パの大敵、自転車通勤者の憂鬱よさらばまた会う日(来年)まで。
子供のころは夏キライだったんですが、さすがに大人になるとどうしようもない事を受け入れるっていうか、上手いつきあい方とかなんとか身につけるようになりますね。
いや、普通に夏は楽しいなあって思うようになっただけなんですが。
冷たいものはよりおいしくなるし、着る服の枚数が少なくて洗濯物もすぐ乾くし
花火大会とかお祭りあるし(行かないけど)海とか山とか楽しいですし(行かないけど)
何がいいって、自宅大好き人間としては窓を全開にできる事ですね。
寝室も居間も台所もお風呂も開けっ放していると、風が通ってクーラーつけなくてもいい日が結構あります。田舎だからね。
そんな風に吹かれて読みたいマンガ、サメマチオさんの「マチキネマ」の感想。
買ったのは結構前だった気がする。
表紙の水色と線の感じが気に入って購入しました。
いやーいいですねー。
なんか内容について説明とかしたくない良さです。説明しづらいし。
短編集なんですが、ストーリーだったり日記のような内容だったり。
読んでいると、ああ、わかるわーその感じって思うんだけど、どんな感じっていうのは言葉で説明できない。
日常における言葉にならない感覚っていうのが全編にあって、この人はそれを汲み取るのがすごく上手いと思うんです。
強いていえば音楽に似ているかもしれないですね。
それを独特の言い回しや展開でマンガとして表現できるっていうのがすごいなあ、個性だなあと。
本人が更新されている日記も面白いし、今後もっともっと読みたいなあと思う作家さんです。
どの話もすごく良いのですが、夏におすすめなのは
「彼女のTシャツが毎日ダサかった件」ですね。
タイトルからしていいよ。パピコ食べたい。

行かないんですか(^▽^)
返信削除いや、でも自宅って良いですよね。
ほんとう、表紙綺麗ですね。
タイトルからしていいですね~(^^)
>Qさん
返信削除いや〜、人が多いところ苦手です。(^_^;)
ワクワク感だけ味わいたいのよ!
サメマチオさん、日記だけでもかなり面白かったですよww
日記見たらマンガの内容がなんとなーくわかる感じ。
だいぶ前になりますがサメマチオさんのホームページで
返信削除漫画を何作か読みましたよ♪
すてきでした(^^)
一番印象に残ってるのは「めがねボーイの憂鬱」(で合ってるかな)です。